2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.05.21 (Tue)

ミニチュアシュナウザー 仔犬ちゃん もうすぐ二ヶ月!

今日はまじめに記事を書いてみようと思います
さて、そろそろ今月末で仔犬ちゃんも2カ月の為、すみれちゃんの飼い主さんを募集させて
頂こうと思っております。

今回募集するのはブラック&シルバーの女の子 すみれちゃん(幼名)です。

20130521.jpg

写真の一番左の女の子です。

7か月までに避妊手術実施が条件となります。
詳細は仔犬譲渡確認書をご一読願います。


今後の予定
5月25日に1回目のワクチン接種。

出来れば6月22日の2回目のワクチン接種終了後の譲渡とさせて
頂きたいですが、ご家庭の環境等では1回目のワクチン接種後の譲渡も
検討致しますのでご相談願います。
※当ケネルのワクチネーションは基本的にはノビバック5種を8週と12週に接種すると
言う2回接種のワクチネーションになります。
1日でも早く社会化デビューさせたい事と産まれた時に初乳をしっかり飲んでいると言う事を
前提にこの2回打ちを実施します。


今日は譲渡までの仔犬の成長と私の仔犬への接し方や思い、考えなどを今日はつづりたいと思います。

出産~2週間 
私の繁殖する仔犬たちは幸いな事に今の所、母親が2週間以内に育児放棄をすると言う事は
ありませんし、初乳(産まれて24時間以内の母親の免疫が含まれている母乳)を
沢山飲む事が出来ます。
なので母親のワクチンの交代もしっかり仔犬に引き継がれていると思われます。

2週間を過ぎると体重も500グラムをしっかり超えて来るので、母親が不注意で
子供を踏みつぶすと言う事故はありません。
この2週間は心配性の私は夜は仔犬と母親のケージに寝床を構えて睡眠不足の毎日を
過ごします(笑)
特に生後1週間は、日中はお店のスタッフが交代で仔犬のケージのそばで
事務作業などを行います。
まずは1週間超えて来るとひと安心です

2週間を超えて来ると目が開き少しづつ動き出すようになります
まだ立ちあがる事は出来ませんし、寝るのがお仕事です。
この頃から母乳の出が少しづつ減っていく子もいます。


3週間目に入ると犬歯が生えて来ます。この段階から母犬は母乳が出ている子でも
お乳を吸われると歯が当たるので痛くて育児拒否をする子も出始めます。
だいたいペットショップに出される仔犬たちは1カ月を目安に取引の市場に出されるので
3週目で離乳完了するブリーダーが多いようです。

ただ私の考えは、できるだけ母乳を続ける事は仔犬の精神が、より安定すると考えます
あまり長く母乳を与え続けると、母犬の体重管理や貧血などの問題が出て来るので
きちんと母犬も見てあげなくてはいけません。
ただ、やはりまだ多くない繁殖回数ですが、仔犬たちの成長過程や
巣立って行った仔犬たちの性格を見ていると、私の育て方に間違いはないと確信しています。

私の場合は徐々にこの頃から離乳食と母乳を併用しながら様子を見ます。
離乳食開始はやぎ農園から取り寄せしたフレッシュなやぎミルクと馬肉100%を混ぜて与えます。


4週目に入ると仔犬たちの動きも活発になり、立ち上がる事もできますし
おぼつかない足取りで動く事も出来るようになります。
この頃から馬肉からgooodなどの生肉ベースの総合栄養食に切り替えます。
いろんなものに興味をしめし、性格の良い子は人間に甘えるようにもありますし
おもちゃで遊ぶようにもなります。
今回の子達も我が家の仔犬の例にもれず、本当に可愛くて元気で人間大好きな子達ばかりです!!
この時期から私は時間があれば仔犬たちと一緒に遊んだり横になってじゃれあったり
仔犬たちをひっくりかえしたり、頭をくちゃくちゃ撫でたり、
時間があれば仔犬を触るようにしています
離乳に入っているのでウンチの量も多いし、トイレトレーニングも兼ねての声かけなど。。
可愛い悪魔ちゃん相手に戦争がはじまる時期ですが、この時期の仔犬の寝顔や
甘えてくる姿はブリーダーだけが味わえる特権でもあり至福の時間です!!


5週目でgoodとドッグフードを混ぜて与えます。
6週目でドッグフードのパピーフードをふやかして与え始めます。
上記の流れから1カ月半で完全な離乳が完了しますが、
まだ母親を見るとお乳が恋しくてピーピー泣きますし、
母親と接触するとお乳をムサボリつこうとしてる仔犬から
母親が逃げ回るので何とも母犬が気の毒になります

今回の菜々の仔犬たちは本当に生命力にあふれ、食べる事には全く
苦労がありませんでした。
前回の仔犬たちは馬肉を食べると涙焼けが出る子もいたのですが
今回は本当に何の苦労も知らず。。
ただし食欲旺盛で良く動き回りよく遊ぶ良く喋る。。。で
私は大忙しですが。。。

今日はこれくらいにして、次回は2カ月以降の仔犬の接し方を書こうと思います。


仔犬に興味がある方は仔犬のお問い合わせからメールお願いします。
https://ssl.formman.com/form/pc/lIzmz3SAxFOyNvTI/
※仔犬譲渡確認書に同意頂ける方
http://cherry-field.net/cherryfield/jyouto.html

仔犬譲渡の流れはこちら
http://cherry-field.net/cherryfield/tejyun.html






ミニチュアシュナウザー専門ブリーダー
ホームページはこちら↓


Cherry Field Miniature Schnauzers
 |  未分類
 | HOME |